① 一番、購入数の多い部門はどこですか?

部門別客販売数÷店全体客数×100=部門別顧客購入率=顧客支持率

② 各部門別で、一番販売点数の高い(販売構成比20%以上の部門)の高い部門はどこですか?

あなたのお店のホットゾーンで、人気のある部門から強化します。
活性化の第一目標の部門です。

③ 売上動向を合計値で分析していませんか?

売上=販売単価×販売点数×購入客数です。
3素因を知らず、合計値だけで分析(AB分析やデシル分析など)しても正しい答えは永久に得られません。全て課題が素因3要素に分別されているからです。
正しい問題点を知るには、3要素個別に検証を図らない限り活性化の指標を得ることはできません。

業種別に商品戦略が異なります。
販売提供する商品が異なれば、販売戦略も異なります。
単一業種での販売苦戦が目立ちます。複合販売戦略の確立にもつながります。