商品政策を軸に、売上分析・MD構築支援のコンサルティングを35年実施。
全国5会場(札幌から福岡まで)戦略的MD構築の勉強会を6年連続開催。
のべ、900社の活性化支援を実施効果を診る事ができました。

実行した店は、単品レベルからでも、実行後2週間で効果が確認できます。是非、学んで・実行し、不明部分は質問を繰り返す、PDCA型コンサルティングサイクルを構築できればと考えています。

  お客が欲しがるものが多くある店=お客は良い店という

<実績例>

(1) 家具・生活雑貨 60坪年商2億円の店を、三年後8.5億円まで急成長

(2) 100坪の雑衣料と寝具店で年商4400万円の店を、翌年10600万円まで成長

(3) 150坪のバラエティ+ドラッグストで、①シルバークラブ ②ベビークラブ ③一般会員に分別した、ポイントカードを発行し、年商2.8億円から5億円へ発展。

      ●商品強化策に顧客の意見を取り入れた新発想での展開

(4) 35坪の薬局を、高齢者専用ドラッグに変身。年商2600万の店を2年後1億円へ

お客が欲しいものは、商品です。顧客の支持率が高い商品がいくつあるのか=顧客が多く抱えているのかが決まります。

こんな業種に最適=複数店舗展開中・年商3億以上100億未満で、販売低迷中・新業態開発希望会社などが最適です。また、今後新規出店を希望されている会社

①消耗品主体・・・食品スーパー・衣料スーパー・テイクアウト販売店・米・酒屋

②ホビーコレクト・・・衣料品・ドラッグストア・宝飾、アクセサリー、ホビーショップ

③耐久品・・・・・小型家電店・寝具、インテリア、家具

④①~③の混合・・雑貨専門店・バラエティストア

店舗活性化の手順を教えます。参加申し込み時に、今抱えている課題や問題点を箇条書きにて、お知らせください。

表記業種以外でも参加は可能です。取り上げてほしい課題などについてお知らせください。

できる限りお応えいたします。=受講申込書に記載ください